ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

生きた花を残したい

こんにちは 花季節です

 

この冬はヒヤシンスを水耕栽培しました。今ちょうど花盛りもすぎて今週いっぱいで終わりかなと言う感じです。


f:id:flowerseason:20220216142711j:image

花が咲くまで3ヶ月かかりましたが、お花の命は短くて、咲いて二週間程度で枯れてしまいます。

今年のヒヤシンスは今年しか出会えないなとオセンチになる私。花のまま保存してみたいと思いました。

と言うことでレジンを使って閉じ込めてみました。

f:id:flowerseason:20220216142743j:image

 

咲いている花の花弁を切り取ってすぐにレジンの中に閉じ込めました。水分があるままです。レジン用のドライフラワーは売っているけども生花は果たしてレジンで保存出来るのでしょうか…

見た目はよくありませんが、コレクションするにはいいかもです。

その後の劣化するのかどうかについては時間をおいてまたの機会にご報告します