ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

ヒヤシンスの二番花

こんにちは 花季節です

先日ヒヤシンスは今シーズン終わりそうと報告しましたが、なんと二番目の芽が出てきました。パチパチパチパチ

f:id:flowerseason:20220224142125j:image

水耕栽培のヒヤシンスでも2回お花を咲かせることがあるのですね。

とりあえず枯れた花の茎は切り落としました。断面はネギみたい

f:id:flowerseason:20220224142145j:image

お水も替えてお花を咲かせることができるのかもう少し観察します。球根は既にやせ細っていて栄養が足りない気もしています。咲いてほしいな

球根を選ぶときにその場にある一番ぽってりしたものを選びましたが、それが良かったのか、それとも花が咲くまではとにかく寒さにあてたのがよかったのか、二番目のお花を咲かせるための条件はよくわかりません。

次のシーズンも同じように育ててみて二番花が咲いたら私のやり方が素晴らしいのでしょう(笑)