ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

花かんざしに蜂がきた

こんにちは 花季節です

昨日は啓蟄でしたね。虫たちもあたたかさに誘われて外へ飛び出してくるころです。私は虫が大っ嫌いですが、植物と虫はきっても切れない関係ですよね。だから乗り越えないといけない壁でもあります。それに受粉してくれたり、生き物がたくさんいるところはしぜんが豊かな証拠でもあって共存していくことは素晴らしいとこです。ただ、害虫が大切な植物を枯らしてしまうにはやめてほしいな。

そんななか、先日紹介した花かんざしに蜂がやってきました。

f:id:flowerseason:20220306144500j:plain

まだ植えて数日なのに情報が早いですね、さすが蜂さん。でもずいぶん長いこと1時間以上花の上にいます。飛んできたときはやせ細っていてお尻の黄色いシマシマがほとんど見えませんでした。今は立派なシマシマが見えてきて大きくなったと思います。途中グルーミングしたり、動かなくなったり、そしてまた花の蜜を吸ったり…隣の花に行ったり来たりしながら1時間も繰り返しています。蜂ってこんなに長居するものなんですかね。そんなに長居しないといけないくらいご飯がない状況なのでしょうか。。。動いてはいるので生きてはいます。

そろそろおうちに帰った方がいいんじゃないでしょうか。家出してきたとしてもうちの近くで新築を建てて住まないでね。

ミツバチではないのかな