ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

どんどん咲くマム

こんにちは 花季節です

先日テレビでオステオスペルマムの特集をしていましたね。初心者の私にはかなり勉強になりました。

花弁の形も色もあんなにいろんな種類があって、オステオスペルマム同士で受粉させて交配させれば自分だけのかわいいお花を咲かせられるかもしれないとはワクワクします。放送を見て以来、変わった花弁の形をもった種類が入手できないかお花やさんに行ってチェックしていますが、なかなか見つかりません。花粉さえあればいいはずなので切り花をゲットできないかな~と思ってます。

f:id:flowerseason:20220310173340j:plain

どんどん咲くオステオスペルマム

さて、我が家にお迎えしたオステオスペルマムは元気にどんどん咲いています。ただし咲いてから枯れ始めるまで二週間ぐらいなんじゃないでしょうか。病気予防のためにも花殻はしっかり取り除いてあげたいですね。

噂どおり華やかだしホントにどんどん咲きます。しかも寄せ植え鉢の中でこなれてきてもっさりしてきました。そろそろ液体肥料をあげるころかな。