ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

お迎え第四号

こんにちは 花季節です

寄せ植え3種類目はデージーです。

デージー一年草で、寒さには弱めの種類です。夏になると枯れてしまい自分ではタネを採ることも難しそうです。儚くて美しいお花ですね。

水は切らさないように注意しながら、乾燥しすぎないようにした方が良いみたいです。同じ鉢に植えた花かんざしとオステオスペルマムもやや乾燥気味が得意みたいなので、この組み合わせは相性が良かったのかもしれません。

f:id:flowerseason:20220311101657j:plain

デージー

デージーオステオスペルマムは両方ともキク科だからか、葉っぱが肉厚です。デージーのほうが若干、葉っぱの厚みがあって丸っこい葉っぱかな。同じキク科でも日本の菊に近いような容姿で親しみやすいです。ずっとみていたらたんぽぽにも似てるように見えてきました。かわいい

ということで、ルピナスは寄せ植えとは別で植えました。天に向かってどんどん咲いています。また報告します。