ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

花がら摘み

こんにちは 花季節です

寄せ植えは花盛りをむかえています。春が来ましたね。

次々とお花を咲かす種類の株は花がら摘みが大切らしいです。放置すると病気にもなるし2番目以降に咲いてくるお花の付きが悪くなったりもします。と言いましてもねぇ、、、初心者には摘むっていってもどれこまで刈り取っていいのかわからんのです。

そこで調べたのですが、どうやら種類毎に摘み取るべき部分が違うらしいです。今、花がらが出始めたのはオステオスペルマムなので具体的にインターネット調査!それによると、結構な根元から取り除いて良いらしいとのこと。一回お花がついた茎には二度とお花を咲かせないためです。

根元まで辿っていくと途中で分岐して蕾をつけている茎もあるんですよね。

f:id:flowerseason:20220314113707j:plain

オステオスペルマム花がら摘み1回目

だから注意して花を咲かせた茎のみをチョッキンしました。これから咲こうとしている花まで摘んでいないか怪しい感じもする写真ですね。

何はともあれ、これからもどんどん咲いておくれよ。