ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

花かんざしの挿し芽トライアル

こんにちは 花季節です

花かんざしを初めて育ててみて気に入ってしまいました

花持ちが良い上にどんどん咲きますし、風が吹く度にカサカサ鳴る花びらも可愛く、匂いがよいおかげか虫さんも遊びに来てくれます。自分の作った環境が自然の一部になるってステキですね

 

来年も咲いてほしい花かんざしですが、高温多湿の日本では夏を越すことや種をつけることは難しいらしいです。増やすには挿し芽をするのが一般的とのことで、まだ親株が元気なうちにまずはトライアルしてみることにしました

 

まず元気そうな茎を選んで水に半日浸しました

水に浸す

その間に挿し芽用の土を水でひたひたにしておきます

挿し芽用土をひたひたに

今回はとりあえず3つだけ挿し芽をしてみました

芽をさしてみた

茎が刺さっているだけに見えますがこれから根を出してくれるでしょうか。トライアルなのでちゃんと記録しながらチャレンジです