ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

オステオスペルマムの元気がない

こんにちは 花季節です

今年の梅雨は超早くやってくるかもしれない、と天気予報で聞きました。切り戻しとか植え替えとか色々と計画しているので、そんなに早く来てもらっては困ります。平年通りの季節感でお願いしたいところです。

蕾が枯れる

さて、我が家のオステオスペルマムは元気がありません。あんなに次々と咲き誇っていたお花が咲きません。蕾はできるのに咲かずに枯れてしまいます。栄養が足りなくて咲かないのかと思って液体肥料をあげてみても咲きません。

花かんざしは蕾もかわいい

寄せ植えで一緒に植えている花かんざしは、中央の黄色い部分が茶色くなった花だけを5センチ程切り落としました。そうしたら蕾が出てきて元気に次々とお花を咲かせています。

この鉢には、水も2、3日に1回くらいしかあげていないですし、液体肥料は2週間に一回で規定の量に薄めてあげています。あと咲かない原因として考えられることは、もしかして花かんざしの生命力が強すぎてお隣の植物は負けるんでしょうか。デイジーもいきなり枯れましたし…。いや普通に考えて根詰まりでしょうね。小さいプランターに詰めすぎた感じもします。

狭いベランダなのであまり鉢は増やしたくありませんが、オステオスペルマムを別の鉢に植え替えて復活したら根詰まりなのでしょう。