ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

トマトの皮が厚かった

こんにちは 花季節です

育てていたミニトマトを収穫して食べました。自分で育てた実を食すってこんなにも嬉しいことなのですね。トマト嫌いの私でもとっても美味しくいただけました。喜びもひとしおです。近頃の品種は甘くなるようになっているんでしょうか。

色づき始めた2番目のトマトちゃん

収穫第一弾は終了しましたが、まだ実がなっている枝が四つ、花が咲き始めた枝が二つあります。どんどん成長して欲しいものです。

花も咲いているトマト

もっとミニトマト栽培の高みを目指すとしたら、課題は皮を薄く育てることでしょうか。トマトは乾燥気味に育てると実に甘味が増すという噂を聞いていました。だから隣に植えているマリーゴールドが少し萎れてきたら水をあげる、というような管理をしていました。でもどうやら乾燥が強くなりすぎると皮が厚くなるらしいです。皮に結構な弾力があったので、これからはもう少し水あげの頻度を多めにして皮が薄くなるか実験してみようと思います。