ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

寄せ植えを考える

こんにちは 花季節です

3月になると出回る苗の種類が増えますね。家庭菜園用の苗とか、寄せ植え用の苗とか園芸ショップに行くとたくさんあってどれもステキです。

 

観てるだけならきれいだねーで終わりですが、寄せ植えを美しく長く楽しむにはセンスや知識が必要らしくて勉強中です。

 

色々調べていると、寄せ植え実行にはいくつかのステップがあるとわかりました。

 

各自の園芸レベルに合わせて下記1から順番にできるところまでクリアしてくようです。

 

  1. 色をメインに検討する
  2. 草の丈を考慮に入れる
  3. 植物別の成長レベルを考慮する
  4. 株の蒸れ防止策を立てる

 

んー、難しい

 

でもとりあえずドゥドゥドゥ!

次回、色を検討します