ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤシンスの二番花

こんにちは 花季節です 先日ヒヤシンスは今シーズン終わりそうと報告しましたが、なんと二番目の芽が出てきました。パチパチパチパチ 水耕栽培のヒヤシンスでも2回お花を咲かせることがあるのですね。 とりあえず枯れた花の茎は切り落としました。断面はネギ…

土の準備

こんにちは 花季節です 園芸ショップに行ったら続々と春の苗が入荷していました。寒くて厳しかった冬も終わり、春が近くなってきたことを感じます。明日から全国的に冬将軍さんが退陣してくれるらしいですしね。 球根は10月頭が商品数のピークでしたが、春の…

くちなしとスノーボールは木

こんにちは 花季節です 今回は くちなし と スノーボール についてまとめます。 くちなしもスノーボールも木なんですね。知りませんでした。 両方とも白くて大きい綿毛のような優しさ溢れる豪華なお花を咲かせるようです。木といっても40センチメートルぐら…

金魚草とアラセイトウ

こんにちは 花季節です 今日は背の高いお花 金魚草 と アラセイトウ についてまとめます 金魚草 は西洋ではスナップドラゴンと呼ばれいるらしいです。しっぽを優雅に揺らしながら泳ぐ金魚みたいですね。 背の高さは小さいものから1メートル程度までと色々な…

ルピナス

こんにちは 花季節です 背の高い花の候補 ルピナス についてまとめます (画像はphotockより) ルピナスは別名 ノボリフジ という名前らしいです。花屋さんではルピナスとして売られていることが多いように見受けられます。ひとつの茎にたくさんのお花が咲いて…

寄せ植え③ 背丈

こんにちは 花季節です 今回は寄せ植えのステップ2のお花の背丈を考慮します。 と言いましても世の中の例を知らなくて、調査してきました! 調査の方法は散歩と花屋さん廻りです。地味ですね。 門の横辺りにガーデニングスペースがあるお宅は春にむけて植え…

生きた花を残したい

こんにちは 花季節です この冬はヒヤシンスを水耕栽培しました。今ちょうど花盛りもすぎて今週いっぱいで終わりかなと言う感じです。 花が咲くまで3ヶ月かかりましたが、お花の命は短くて、咲いて二週間程度で枯れてしまいます。 今年のヒヤシンスは今年しか…

寄せ植え② 色彩設計

こんにちは 花季節です 具体的に寄せ植えの色を設計していきます。前回つくった寄せ植えのコンセプトをベースに色合いのバランスから寄せ植え案を考えていきます。 色彩の理論をご存じですか?私は学生時代に美術の授業でなんとなく色彩学を学んだよなーぐら…

寄せ植え① コンセプト

こんにちは花季節です 寄せ植えをつくるにあたってイメージを発表します。 デデーン(笑) 春に植えて夏あたりまで楽しめる 爽やかな色合い 引きこもりがちな昨今、気持ちが明るくなる雰囲気のもの 毎日みてもケバく感じない(切り花じゃなくて鉢植えだから) 狭…

寄せ植えを考える

こんにちは 花季節です 3月になると出回る苗の種類が増えますね。家庭菜園用の苗とか、寄せ植え用の苗とか園芸ショップに行くとたくさんあってどれもステキです。 観てるだけならきれいだねーで終わりですが、寄せ植えを美しく長く楽しむにはセンスや知識が…

去年のプランター

こんにちは 花季節です 一昨年からベランダ園芸に勤しんできました、そのときの思い出を書きたいと思います。 ナスとかゴーヤって夏になっても、ここのところ高くないですか?でも食べたいです。だったら自分で育ててやろうぜ!と言うわけでプランターを買っ…

はじめまして

こんにちは、花季節と申します こちらは初心者が試行錯誤しながら植物とのライフを楽しむブログです 都会のベランダや室内でちゃんと植物を育てることができるのか、もがきながら報告していきたいと思います よろしくお願いします