ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花芽が2つ

こんにちは 花季節です 例年に比べて成長が遅れていた君子蘭に花芽がなんと2つも出てきました。今年はダメかと思っていたのに2つも咲かせそうなのでとっても嬉しいです。一回花芽をつけるとすごい勢いで成長していくはずです。 三月半ば 三月下旬 三月終わ…

ルピナスの小さい花

こんにちは 花季節です 隣に小さい花芽が2つ顔を出していましたが、そのうちの一つが咲きました。 子連れルピナス 1番目の花みたいにもう少し背丈が成長すると思っていたのですが、小さいサイズのまま花を咲かせています。1番目の花の足元で咲いている様子…

花かんざしは甘いにおい

こんにちは 花季節です 寄せ植えには3つのお花を植えていますが、虫がやってくるには花かんざしだけです。人間にも甘いにおいを届けてくれますが、虫さんも同じように香っているんですね。 右上に虫さん この前の春の嵐で我が家の鉢植えは痛んでしまいまし…

チアブルー

こんにちは 花季節です 寄せ植えを購入したときに一目惚れしてお迎えした デルフィニウム チアブルー 迎えた直後のチアブルー ロイヤルブルー色で風が吹くと蝶が舞うようにゆれる可憐なお花です。おうちに連れて帰るまで知らなかったのですが、2021年に発売…

押し花チャレンジ

こんにちは 花季節です プランターに咲いているお花の中で押し花に向いているお花を探しています。押し花はレジンで固めて身につけたいと思っています。 まずはルピナスです 我が家のルピナスは紫色。果たして色はどれくらい残るのでしょうか。 ルピナスの押…

茎に花は1つずつ

こんにちは 花季節です 先日花がら摘みをしたオステオスペルマムに新しいお花が咲きました。噂通りに次々と咲きます。 ただお迎えした時に咲いていた花と比べて色が薄いように見えます。この種類の仲間には開花後の時間と共に色が変化するものもいるらしいで…

君子蘭の花芽が出てきた

こんにちは 花季節です めちゃくちゃ長生きしてくれている君子蘭。今うちにいる株の親は30年以上前に祖父がお迎えしました。 例年は3月の2週目あたりから花芽が出てきて、あっという間に茎が伸び、お彼岸あたりに花を咲かせるというサイクルでした。それが今…

デイジーが曲った

こんにちは 花季節です 次々とお花が咲いてに植えている寄せ植えですが、その中の一つデイジーの茎が曲がってきてしまいました。見えにくいですが↓↓曲がったデージー 同じ時期に近所のおばあちゃんが植えたデイジーはまっすぐ伸びています。 花の色は違いま…

水やりの頻度〜ルピナス〜

こんにちは 花季節です 先日の朝にルピナスの花がら摘みをしていたときに虫がいたので、夕方にもう一度見に行ったらルピナスの元気がありませんでした。お水は3日に一回あげていて土を触っても乾いている感じはありませんでした。どうしようもできず、とり…

ルピナスの花がら

こんにちは 花季節です ルピナスの花が下から枯れてきたので花がら摘みをしました。気温差が激しくて急激に枯れたのでしょうか。まあ、そろそろ生えかわりの時期でしょうね。ルピナスをお迎えしてからはじめての花がら摘みです。 ルピナス咲いてます マムと…

花がら摘み

こんにちは 花季節です 寄せ植えは花盛りをむかえています。春が来ましたね。 次々とお花を咲かす種類の株は花がら摘みが大切らしいです。放置すると病気にもなるし2番目以降に咲いてくるお花の付きが悪くなったりもします。と言いましてもねぇ、、、初心者…

お迎え第四号

こんにちは 花季節です 寄せ植え3種類目はデージーです。 デージーは一年草で、寒さには弱めの種類です。夏になると枯れてしまい自分ではタネを採ることも難しそうです。儚くて美しいお花ですね。 水は切らさないように注意しながら、乾燥しすぎないようにし…

どんどん咲くマム

こんにちは 花季節です 先日テレビでオステオスペルマムの特集をしていましたね。初心者の私にはかなり勉強になりました。 花弁の形も色もあんなにいろんな種類があって、オステオスペルマム同士で受粉させて交配させれば自分だけのかわいいお花を咲かせられ…

ヒヤシンス二番花の満開

こんにちは 花季節です ヒヤシンスの2番花が満開に咲きました!めっちゃうれしいです。 1番花と比べると花の密度は下がりますが、それでも立派に咲きました。10月に仕込み始めてから5ヶ月。非常に愛おしい ヒヤシンスの2番花 香りは1番花と同じで優しくお部…

花かんざしに蜂がきた

こんにちは 花季節です 昨日は啓蟄でしたね。虫たちもあたたかさに誘われて外へ飛び出してくるころです。私は虫が大っ嫌いですが、植物と虫はきっても切れない関係ですよね。だから乗り越えないといけない壁でもあります。それに受粉してくれたり、生き物が…

お迎え第三弾

こんにちは 花季節です 春の寄せ植え三つ目のお迎えした株は花かんざしです。 花かんざし 花かんざしは太陽の光がたくさん当たる場所で、雨のあたらないように注意して育てる必要があるお花です。だから鉢植えに植えて太陽の調子に合わせて移動させられるよ…

お迎え第二号

こんにちは 花季節です 昨日ついに春の寄せ植えに使うお花たちをお迎えしてきました。3株でプランターいっぱいなのに勢い余って5株も買ってしまいました。だってどれも素敵でしたんですもの。オホホホホ 今日はそのうちの一つキク科のオステオスペルマムにつ…

お迎え第一号

こんにちは 花季節です 今日は 3月3日ひな祭り です。 桃の節句なので桃の花を見てみたいですね。どこに生えていますか〜 そう、先日ようやく春の寄せ植えに使うお花を購入しました。買い物ついでに花屋さんへ行ったので一種類だけのお迎えです。ということ…

君子蘭の株分してない

こんにちは 花季節です 我が家には30才以上の君子蘭がおります。初めから私が育てている訳ではなくて、祖父が大切にしていた株がどんどん増殖し、今や親戚中がそれぞれ育てているうちの一株です。 水をあげる頻度だけは気をつけていますが、それ以外は放った…