ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

寄せ植え③ 背丈

こんにちは 花季節です

今回は寄せ植えのステップ2のお花の背丈を考慮します。

と言いましても世の中の例を知らなくて、調査してきました!

 

調査の方法は散歩と花屋さん廻りです。地味ですね。

門の横辺りにガーデニングスペースがあるお宅は春にむけて植え終わっているようです。というか最近植えたのかなって感じでした。今がジャストシーズンですね!!

どのお宅も美しくて勉強になる例ばかり。さすがに他人のお宅なので写真は撮れませんでしたので、言葉で調査結果を報告します。

まず我が家はプランター園芸なので鉢植えでの植え方を参考にしています。

ステキな寄せ植えは大体、円形のプランターでした。円形の奥の方に背丈が20~30センチ程度の花を植えて、円形の中心には派手めの花が咲く背丈が中ぐらいの花を植え、それらの間に小柄の花弁を持つ植物で植えるという感じでした。

図にするとこんな感じ

 

(左←は横からの図  右→は上からの図)f:id:flowerseason:20220218092051j:image

 

ただ我が家のプランターは四角いんです。だからフォーメーションは丸型とは少し変わってくると思うんです。

(左←は横からの図  右→は上からの図)

f:id:flowerseason:20220218092105j:image

 

四角いプランターでつくるならこんな感じのフォーメーションでしょうか。ということでようやく具体的な花を考えます。

 

とりあえずあげられるだけ候補をあげます。

 

背の高い花

 

派手めの花を咲かす花

 

こんな感じでしょうか。