ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

金魚草とアラセイトウ

こんにちは 花季節です

今日は背の高いお花 金魚草アラセイトウ についてまとめます

金魚草 は西洋ではスナップドラゴンと呼ばれいるらしいです。しっぽを優雅に揺らしながら泳ぐ金魚みたいですね。

f:id:flowerseason:20220221214314j:image

背の高さは小さいものから1メートル程度までと色々な種類があります。蒸れに弱いとのことでベランダのプランターで狭い場所で育てるには詰めすぎないよう植える必要がありそうです。

お散歩調査によると今の時期はまだ苗の金魚草はまだ見当たりませんでした。たねから育てるのもできるようですが、ちょっとハードル高いかもです。こんもりした形とと色とりどりの花弁は魅力的ですね。

 

アラセイトウストック とも呼ばれているお花です。
f:id:flowerseason:20220221215613j:image

(@photosku)

背の高さは30センチメートル程度のものから80センチメートルぐらいの高さになる種類があるそうです。ベランダ園芸には30センチメートルぐらいがいいですね。匂いがあるお花で西洋では薬草として用いられてきたとのことです。こちらも蒸れに弱いとのことで余裕をもった植え方をした方がよさそうです。

この二つ、写真だけみるとかなり似ていますね。ちなみにお散歩調査では金魚草はありませんでしたがストックは花屋さんに苗が売っていました。もうそろそろしたら市場に出回るのでしょうか…