ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

君子蘭の株分してない

こんにちは 花季節です

我が家には30才以上の君子蘭がおります。初めから私が育てている訳ではなくて、祖父が大切にしていた株がどんどん増殖し、今や親戚中がそれぞれ育てているうちの一株です。

水をあげる頻度だけは気をつけていますが、それ以外は放ったらかしにしているのに毎年健気に花を咲かせてくれます。その株が去年新しい芽をだしまして。

f:id:flowerseason:20220301104100j:plain

君子蘭の新芽

園芸の知識ゼロなわたしは一年間放置しておりました。ブログを始めて色々調べるようになったのですが、そこでどうやら花が咲き終わって落ち着いたら株分をしなければならないという事がわかりました。鉢がパンパンになって蒸れてしまわないか、そしてそのせいでお花が咲かなかったらどうしようかとドキドキしています。

例年ならそろそろ花をつける茎がにょきにょきと出てくる頃ですが、今年はまだその様子はありません。君子蘭ちゃん、気がつかずにごめんよ。今年もお花を咲かせておくれよ!