ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

お迎え第二号

こんにちは 花季節です

昨日ついに春の寄せ植えに使うお花たちをお迎えしてきました。3株でプランターいっぱいなのに勢い余って5株も買ってしまいました。だってどれも素敵でしたんですもの。オホホホホ

今日はそのうちの一つキク科のオステオスペルマムについて紹介します。古代ギリシアみたいな名前でかっこいいですね。

f:id:flowerseason:20220304100414j:plain

オステオスペルマム

この花は乾燥と寒さにも強い一方、多湿と高温には弱いお花です。だから太陽の加減や雨に当てないように鉢植えに植えて場所を移動させられるようにすると元気に育つようです。年に2回花を咲かせます。切り戻しは6月と10月です。花がらはこまめに取り除くとGOODです。

育て方をまとめると

特徴

  • 乾燥と寒さに強い 
  • 高温多湿に弱い

対策

  1. 雨にあてない
  2. 鉢を太陽の動きに合わせて移動

同じように次々と花を咲かせる株のカーネーションは越冬できたみたいで若葉をつけていますがダラーんと広がって格好が悪いです。茎も元気がなく、花は咲かないかもしれません。オステオスペルマムはうまくいくのか、、、今から心配です。