ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

お迎え第三弾

こんにちは 花季節です

春の寄せ植え三つ目のお迎えした株は花かんざしです。

f:id:flowerseason:20220305233327j:plain

花かんざし

花かんざしは太陽の光がたくさん当たる場所で、雨のあたらないように注意して育てる必要があるお花です。だから鉢植えに植えて太陽の調子に合わせて移動させられるようにします。我が家のプランターは小さいのでこの条件と合致しますね。

ただ寄せ植えとしてそだてると多年草にはなりにくいという、少々育てるのに気を使う株らしいです。とっても素敵で可憐な姿をみていると夏越しさせたい気持ちにもなりますが、当初の予定では一年草として考えていたので、どうすべきかまよっています。どちらにせよ4月の終わりあたりまでに多年草として植え替えてそだてるか否か決めれば良いのでこれも検討課題の一つとします。

f:id:flowerseason:20220305233358j:plain

咲いている花かんざし

咲く前もさいてからも美しいですね。鞠みたい