ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

水やりの頻度〜ルピナス〜

こんにちは 花季節です

先日の朝にルピナスの花がら摘みをしていたときに虫がいたので、夕方にもう一度見に行ったらルピナスの元気がありませんでした。お水は3日に一回あげていて土を触っても乾いている感じはありませんでした。どうしようもできず、とりあえずお水をたっぷりあげて一晩放っておきました。枯らしてしまったのではないかとドキドキして朝を迎えましたら、なんと元気になっているではありませんか。ホッ。

だって、新しい芽がでてきていたんで明るい未来を思い描いていたんですもの。

f:id:flowerseason:20220316145135j:plain

元気になったルピナス

きっとルピナスの水やりは割と頻度高めにあげた方が良いのですね。豆科は乾燥を好むものという意識でいましたが、思っているより水はあげたほうがいいと学習しました。

それと元気になったので虫除けを撒きました。酢酸入りです。匂いはあまり気になりません。というよりもルピナスのお花から豆っぽい甘い匂いを放ってます。いい香り