ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

君子蘭の花芽が出てきた

こんにちは 花季節です

めちゃくちゃ長生きしてくれている君子蘭。今うちにいる株の親は30年以上前に祖父がお迎えしました。

例年は3月の2週目あたりから花芽が出てきて、あっという間に茎が伸び、お彼岸あたりに花を咲かせるというサイクルでした。それが今年は花芽の茎が全く出てこず、さらには秋あたりから根元近くに新しい芽が出てきており、しかも植え替えをしていないという、、、心配要素しかない状況でした。

3年ほど前に実家で今の鉢に植え替えはしています。その後我が家へ移動させてきたので、時期的には昨年の夏前に植え替えたほうがよかったのですね。

 

そんな我が家のご長寿君子蘭に今年も花芽が出てきました。本当に嬉しいです。

f:id:flowerseason:20220320103811j:plain

君子蘭に花芽が!

ご長寿植物を育てていると春をしっかりと感じることができてこれも楽しみの一つですね。今年もお花を咲かせるまでちゃんと成長してくれるかな。

でも、、、開花が遅れる原因を調べました。10度以下の寒さに当たっている日数が一定の期間ないと花芽が出てこないみたいです。今年は暖冬だったのでしょうか。。温暖化かな…