ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

トマトさん早すぎませんか

こんにちは 花季節です

寒暖差がありすぎで調子を崩した私ですが、植物たちは元気いっぱいです。

さて、先日お迎えしたばかりのミニトマトに実がつきました。夏に収穫かと思っていたんですけど。ちょっと早すぎやしませんか。

トマトの実がなった

トマトは15度を下回る気温になると弱ってしまうらしいので、この前の寒くて雨が降った日あたりには、支柱を立ててゴミ袋をかけてガムテープでプランターに貼り付けるという簡易すぎる霜除けを作成しました。温度を保つ以外にも雨も防げて春の嵐を乗り切ることが出来ました。よかったです。

3日ぐらい袋をかけていたのですが、開けたらびっくり。実がなって、5センチくらい茎も伸びていました。太陽サンサンよりも心地良かったのかな。。。よく見ると2つ実がなってますね

そういえば鈴蘭水仙もどんどん咲き始めました。可憐でかわいいーーです

鈴蘭水仙もかわいい