ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

圧巻の君子蘭

こんにちは 花季節です

君子蘭が八分咲きとなりました。葉っぱもお花も立派で美しいです。

f:id:flowerseason:20220414123823j:plain

君子蘭が咲いたよ

f:id:flowerseason:20220414123940j:plain

綺麗なオレンジ色

君子蘭は葉っぱの数が16枚程度になったら開花するらしいですが、今年のお花は葉っぱ14枚で開花しました。ちょっと少ないのは夏の間に太陽を当てすぎて葉焼けした影響で朽ちてしまったのが影響している可能性があります。

おそらくうちにいるには高性広葉系の君子蘭です。葉っぱが大きく横に広がるタイプです。横幅は50センチくらいあるので、狭いベランダで専用に日除けをつくるのはなかなか難しいです。これまで育ててみてわかったことは、軒下で日除けする程度では葉焼けは防げないということ。花が咲いていない時期は観葉植物的な楽しみ方もできる美しい葉っぱを持っているので葉焼けは防ぎたいものです。

f:id:flowerseason:20220414123854j:plain

小さな新しい芽

今年は株分する予定です。小さい芽の方は小さい鉢に植え替えて光の管理をしてみるのもいいかもしれません。