ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

豪快に

こんにちは 花季節です

ついにルピナス一番花の茎をバギッと摘み落としました。花は残り1/3くらいしか残っていませんでしたので、次の花茎が出てくることを祈っておもいっきり切りました。

f:id:flowerseason:20220404132354j:plain

南国感ある葉っぱ

f:id:flowerseason:20220404132329j:plain

切花で楽しむ

 

ルピナスが咲いていたときは華やいでいたベランダを振り返って、改めて存在感のあるお花だったなと感じています。葉っぱだけになってもその形が個性的なので観賞植物としてもかわいいです。

そして今、我がベランダはちょっと寂しい感じになっています。

寄せ植えで使っていたデイジーがどう頑張っても元気を取り戻してくれません。花はしなだれて葉っぱも黄色くなってしまいました。環境があわなかったのかな…太陽光が足りなかったのでしょうか。となりに植えている花かんざしの勢いが凄すぎて負けたのでしょうか。それにしても悲しいです。

f:id:flowerseason:20220404132527j:plain

元気がないデイジー

チアブルーも花ビラが色褪せてきたので第1回目の切り戻しをしました。ということでこちらも葉っぱのみです。

 

そろそろ梅雨を超えて夏まで咲くお花を探してみますかね。。。種をとって増殖させたい気もしますが、ハードル高いかも!?どういたしましょうか。。。