ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

チアブルー

こんにちは 花季節です

寄せ植えを購入したときに一目惚れしてお迎えした デルフィニウム チアブルー

f:id:flowerseason:20220325093801j:plain

迎えた直後のチアブルー

ロイヤルブルー色で風が吹くと蝶が舞うようにゆれる可憐なお花です。おうちに連れて帰るまで知らなかったのですが、2021年に発売された新しいお花なんですね。3月頭の一瞬だけ花やさんで売っていたように思います。流通している量が少ないのでしょうか。

デルフィニウムというと一年草らしいですが、チアブルーは多湿に強くて頑張れば多年草になるようです。

f:id:flowerseason:20220325093836j:plain

チアブルー

この子は寄せ植えとは別に夏越しできるといいなと考えています。

f:id:flowerseason:20220325093909j:plain

色褪せてきたチアブルー

そんなチアブルーのお花も初めから咲いていた花弁は盛りは過ぎてきました。真ん中にあるのは種でしょうか。。。いつ切り戻そうかとお勉強中です。