ラブリー植物

初心者によるプランター園芸のブログ

満開です

こんにちは 花季節です

君子蘭の花が満開になりました

2022君子蘭 満開

花が咲く期間は一瞬ですが、咲いてくれると成長しない寒い時期にも根気よく育ててきて良かったと感じます。成長が遅いので花芽が出てくるまでは植物として健康な状態なのか不安になります。そんな不安も吹っ飛ばしてくれる元気な様子の君子蘭です。

今年の反省は鉢を回さなかったことで花が一方向を向いてしまったことです。一週間に一回ぐらい180度ずつ回転させれば鞠みたいにまーるく咲いてくれたかな。

 

そろそろ株分を検討します。根詰まりもしているはずなので傷んだ根も取り除きたいです。しばらくお水をあげない期間を作るとよいらしいので準備を始めたいと思います。

鈴蘭水仙も開花中

鈴蘭水仙もかわいく咲いています